オープンキャンパスはもう決めた?イラスト系専門学校まとめ

資料請求用にイラスト系専門学校をまとめました。イラストを勉強したい人や興味のある人は読んでみて下さい。

※より正確な情報を知りたい場合は資料請求してみてください

専門士と高度専門士について

専門学校には認可校と無認可校(正確には専門学校ではない)があり、そのことについて記事にしました。最終学歴にもかかわってくる事ですので、専門を選ぶ際には参考にしてみてください。

その学校って認可校?
その学校大丈夫?専門学校は無認可だと最終学歴が高卒になっちゃうかも?

専門学校を選ぶ際に重要なのが認可校かどうかです。専門学校には認可校と無認可校があり無認可校を選ぶと最終学歴が高卒になってしまう事も・・・

続きを見る

 

簡単に言うと専門士、高度専門士の資格が取れる学校が認可校でありおすすめって事だね

 

東京コミュニケーションアート専門学校

通称TCA。僕の母校です(笑

コミックイラスト専攻というイラスト専門の学科があり、ラノベ系イラストを目指すならこの学科になります。

ただ僕がいた頃はその他(劇画とかアメコミ、ポップ系など)のテイストを目指す人も在籍していました。

ただラノベ系以外のイラストを目指す人は「イラストレーター専攻」を選んだ方が良いかもしれませんね。

 

僕が通ってた時よりめっちゃ設備良くなってる(汗

 

イラスト系学科名 コミックイラスト専攻
何年制か? 3年制
専門士、高度専門士の有無 専門士の取得ができる
SNS

Twitter
Instagram
YouTube

学校の場所

東京(関連校が大阪名古屋仙台にもある)

 

TCA公式サイトで資料請求する

 

ヒューマンアカデミー

全日制の他、夜間や週末のみの講座もあり、今のライフスタイルを維持しながら学びやすいです。

ただそう言った学び方なら

パルミー

や独学の方がコスパ的にも良いかもですが(汗

 

相談できる先生がいるって言うのは学校のメリットではあるんだけどね
今はネットでも簡単に調べられるからね~

 

イラスト系学科名 コミックイラスト専攻
何年制か? 2年制
専門士、高度専門士の有無
なし
SNS

Twitter
YouTube
Facebook

学校の場所

札幌、仙台、柏、大宮、秋葉原、横浜、静岡、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、北九州、福岡、鹿児島、那覇

 

ヒューマンアカデミー公式サイトで資料請求する

 

アミューズメントメディア総合学院

アミューズメントメディア総合学院はマンガイラスト学科マンガイラスト専科があり、専科は週1回2時間だけ授業を受けられるというシステムになります。

そのためマンガイラスト専科は社会人など時間がない人向けの学び方になりますね。

また大阪校については認可校のようです。

 

イラスト系学科名 マンガイラスト学科
何年制か? 2年制
専門士、高度専門士の有無
なし
SNS

Twitter

学校の場所

東京、大阪

 

アミューズメントメディア総合学院で資料請求する

 

大阪アミューズメントメディア総合学院で資料請求する

 

代々木アニメーション学院

専門学校JK

専門学校JKでも登場した俗に言う代アニ。

全国に8つのキャンパスがあり、オタク系の学科は網羅している感じ。YouTuber科などは時代を感じますね(笑

 

有名な学校だから、専門を考えた事がある人は聞いた事があるかも?
専門学校JKの話は大体あってる気がするよね(笑

 

イラスト系学科名 イラスト科
何年制か? 2年制
専門士、高度専門士の有無
なし
SNS

Twitter
Instagram
Facebook

学校の場所

東京、大阪、名古屋、福岡、札幌、仙台、広島、金沢

 

代々木アニメーション学院で資料請求する

 

日本工学院

八王子校のキャンパスが広く、ちょっと憧れていた学校(笑

イラスト系は「マンガ・アニメーション科」の「キャラクターデザインコース」になると思います。

基本2年制ですが卒業時に4年制に編入できるシステムがあり、2年制では「専門士」4年制で「高度専門士」の資格を取得できます。

 

イラスト系学科名 マンガ・アニメーション科
何年制か?

2年or4年

専門士、高度専門士の有無

専門士、高度専門士の取得ができる

SNS

Twitter

学校の場所

蒲田八王子北海道

 

日本工学院で資料請求する

 

バンタンゲームアカデミー

バンタン2年制週3日

バンタンには「イラスト・マンガ学部」がありイラストは「イラストレーター専攻」になります。

アルバイトをしながらでも通えそうな、2年制週3日の「W5コース」なるものがあります。

WSコースはバンタンゲームアカデミーのいわば定時制(Ⅱ部)。開校より29年間変わらない100%現役プロクリエイターの講師陣による実践・実習型の授業スタイルはそのままに、働きながら通いたい方たちのためにカリキュラム・時間割編成を実現。

出典:2年制週3日コース「WSコース」開設

 

イラスト系学科名 イラスト・マンガ学部
何年制か? 2年制
専門士、高度専門士の有無
なし
SNS

Twitter
Facebook

学校の場所

東京、大阪

 

バンタンアカデミーで資料請求する

 

HAL東京

よくCMをやっているHAL東京。

コミックイラスト系なら「アニメ・イラスト学科」が良さそうだけど、2年制が良いなら「CG学科」を検討しても良いかもしれません。

HALも2年制で「専門士」4年制で「高度専門士」が取得可能。

 

というかパリって凄い(笑

 

イラスト系学科名 アニメ・イラスト学科
何年制か? 4年制
専門士、高度専門士の有無
専門士、高度専門士が取得できる
SNS

Twitter

学校の場所

東京大阪名古屋パリ

 

HALで資料請求する

 

お絵かき講座パルミー(オンライン講座)

よくTwitterで描き方をつぶやいているパルミー。

パルミーは専門学校ではなく、オンラインで動画を見ながら学ぶという感じですね。パルミーのつぶやきは見ているだけでも参考になるので結構おすすめです。(パルミーのTwitter

また「7日間の無料お試し」もあるので「専門高い・・・お金しんどい・・・」なんて人は試す価値がありそうです。

 

専門学校と比べて圧倒的に安いね
専門のような高価な機材は使えないけど、安さは魅力だよね

 

イラスト系学科名

パルミー

何年制か? 月額9.800円
専門士、高度専門士の有無
なし
SNS

Twitter

学校の場所

オンライン

 

パルミー7日間無料お試しを試してみる

 

-専門学校