どっちがいい?クリスタPROとEXの違いはマンガ機能のあるなし

更新日:

クリスタにはPROとEXがあり、はじめてだとどちらを選んで良いのか迷ってしまうと思います。

このページではクリスタの種類とどちらを選んだら良いのか?を紹介していますので選び方が分からない・・・と言う人は参考にしてみてください。

ただ「クリスタEX」は「PRO」にマンガ機能が追加されたバージョンなので、イラストを描きたい人は「クリスタPRO」と考えればOKです。

またPROを選んでも後からEXとの差額分でアップグレードできるため、迷っている人にはPROが良いと思います。

クリスタを見てみる

イラストを描きたい人はPRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

|

イラストとマンガを描きたい人はEX

CLIP STUDIO PAINT EX

 

クリスタの種類と価格について

「クリスタ」にはPC版の「DEBUT」「PRO」「EX」とipad版の「PRO」と「EX」があります。

またPC版とipad版では価格や料金の支払い方法が違うため分かりやすいよう表を作りました。

こちらに記載のある「クリスタ」が今ある全モデルとなります。(2019年1月27日 現在)

クリスタの種類と価格表

 

単体購入が出来ない「クリスタ DEBUT」

「クリスタDEBUT」は他のモデルと違いイベントで配布されたり、pixivのプレミアム会員になる事で使えるバージョンです。

下の画像はpixivのプレミアム会員登録ページのものですが、そのページにプレミアム会員になると「DEBUT」を利用できる旨の記載がありました。

 

下記にリンクも貼りましたので、気になる人は確認してみてください。

 

ただpixivのプレミアム会員は月額540円かかってしまうため、わざわざ会員登録して「DEBUT」を使うメリットはなさそうです。

「DEBUT」はイベントなどで無料配布もされているので位置づけ的には、クリスタの体験版のようなイメージだと思います。

イラストなら「PRO」マンガなら「EX」を選ぶ

クリスタPROとEXの比較

 

「クリスタ」を購入する場合、特別版の「DEBUT」を除くと「PRO」か「EX」を選ぶ事になります。

選び方はイラストを描くなら「クリスタPRO」、マンガも描くなら「クリスタEX」と言う感じですね。

あれ?「PRO」だとマンガは描けないのかな?
「PRO」でも描けるけど、ページ数が増えてくるとちょっと大変かな~
何か理由があるの?
「EX」にはマンガ専用の機能があるんだよね。この機能がない「PRO」だとページ数の多いマンガを描くのは大変なんだ

 

「EX」には作業を短縮できるマンガ専用の機能があります。そのためマンガなら「EX」の方が作業時間を短く出来るんです。

「PRO」と「EX」の違いはマンガ専用の機能があるかどうか

「クリスタPRO」と「クリスタEX」では価格に18000円ほど差があります。

ですがこの価格差は「EX」にマンガ専用の機能があるためなので、単純にイラストが描きたい!と言う人は価格の安い「PRO」を選ぶと良いと思います。

※「EX」にはその他にも追加機能がありますが、メインはマンガ専用機能です

こちらのページで「EX」のマンガ専用機能について記事にしたので「マンガも描きたいな!」と言う人は読んでみて下さい。

マンガ用の機能がプラスされたクリスタEX
マンガ専用の機能がプラスされたクリスタEX

マンガを描く人向けのソフト「クリスタEX」のマンガ専用機能を紹介しています

続きを見る

 

またこちらではクリスタを1番安く買う方法について紹介しています。

クリスタを安く買う方法
クリップスタジオを1番安く購入する方法

クリスタを安く買う方法や、バリュー版について紹介しています

続きを見る

 

パッケージ版とダウンロード版の違い

「クリスタ」のパッケージ版とダウンロード版は箱とマニュアルの有無くらいしか違いがありません。(あとは価格)

そのため安さを求めるなら、マニュアルなどがないダウンロード版を購入するのがお得です。(2019年2月11日現在)

PC版クリスタ(パッケージ版) 価格
CLIP STUDIO PAINT PRO 6,454円
CLIP STUDIO PAINT EX 25,419円

 

PC版クリスタ(ダウンロード版) 価格

CLIP STUDIO PAINT PRO

5,000円
CLIP STUDIO PAINT EX 23,000円

 

「クリスタ」のマニュアルは公式サイトからダウンロード出来る!

でもマニュアルがないと不安だよぉ
実はマニュアルはネットからダウンロードも出来るんだよね
えっ??それなら安心かも・・・

 

確かにダウンロード版を購入すると紙のマニュアル本はありません。

ただマニュアルについてはネットからダウンロードもできますし、ネットにはクリスタのチュートリアルも沢山あるので困った事はないですね。

あと、ぶっちゃけてしまうと紙のマニュアルよりもネットのチュートリアルの方が見やすい場合もおおいですしね(笑

なので「マニュアルはど~しても紙が良い!」という人以外はダウンロード版の方がお徳です。

クリスタ製品マニュアル

 

クリスタ使い方講座

 

「クリスタ」を覚えるにはyoutubeにある公式動画もおすすめ

実は「クリスタ」には「youtube」公式チャンネルがあります。

こちらにも使い方の動画がアップされているので、この動画を見ればより「クリスタ」の使い方が深まると思います。

クリスタ公式動画

 

至れり尽くせりだね!ダウンロード版でも大丈夫な気がしてきたよ!
今はネットで簡単に使い方が分かるから、ダウンロード版でも大丈夫だと思うよ

 

ダウンロード版「クリスタ」は削除しても再ダウンロードできる!

ダウンロード版では、間違えて削除(アンインストール)すると「クリスタ」は無くなるの?と言う不安がありますよね。

あ~それ思った!実物ないから不安なんだよ~
「クリスタ」は何度でもダウンロードできるから大丈夫だよ!

 

ダウンロード版で購入した「クリスタ」はシリアルナンバー(パスワード)を登録する事で使えるます。

そのためシリアルナンバーをなくすと「クリスタ」が使えなくなります。

ただ「クリスタ」本体を誤って削除してしまった場合は「クリスタ公式」から何度でもダウンロードできるため「クリスタ」が使えなくなる事はありません。

ようはシリアルナンバーさえあれば大丈夫!って事だね

 

クリスタにはipad版もある

「クリスタ」にはipad版もありますが、ipad版は月額制のため毎月料金がかかるので注意が必要です。

また、もしipad版の「クリスタ」を使うのであれば、年間契約した方がお得になります。

ipad版クリスタ 価格
CLIP STUDIO PAINT PRO 月額480円(1年契約だと2800円となり月額240円で利用できます)
CLIP STUDIO PAINT EX 月額980円(1年契約だと7800円となり月額650円で利用できます)

「App Store」でクリスタを確認する

クリスタの体験版について

「クリスタ(PC版)」の体験版について、こちらにまとめましたので購入を検討している人は確認してみてください。

クリスタの無料体験版ダウンロードと制限解除について

クリスタ体験版はインストールしただけでは機能に制限がかかってしまいます。その制限を解除する方法を紹介します!

続きを見る

 

ipad版についてはインストールすると6ヶ月の間は体験版として無料で利用できます。

 

クリスタは「PRO」から「EX」へのアップグレードも出来る

「クリスタ」は最初に「PRO」を選んでも、後から「EX」にアップグレード(レベルアップ)する事ができるんです。

そのため「PRO」と「EX」で迷っているなら最初は「PRO」を買って、マンガが描きたくなったら「EX」にアップグレードするなんて買い方でもOK。

アップグレードの料金は「PRO」との差額分の18000円のみ

「EX」へのアップグレードには「PRO」との差額分の18000円しかかかりません。だから先に「PRO」を購入していても金銭的に損をする事がないんです。

そう言う理由もあり個人的には、まずクリスタ「PRO」を購入し「EX」が必要になったらアップグレードする・・・と言うような購入をおすすめしています。

※でもマンガが描きたい人は最初から「EX」で良いと思います

クリスタはWindowsとMacに対応

「ipad」専用バージョン以外の「クリスタ(PC版)」はWindowsとMacに対応しているので、どちらでも使うことが出来ます。

※PC版はApp Store以外でダウンロードする必要があります

クリスタの各モデルを確認したい人はこちら

下に「クリスタ」の購入ページへのリンクを貼りましたので「クリスタの詳細」が知りたい人は確認してみてください。

クリスタを見てみる

イラストを描きたい人はPRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

|

イラストとマンガを描きたい人はEX

CLIP STUDIO PAINT EX

 

私がクリスタを使う理由

定番ペイントソフトと言えば「クリスタ」「SAI」「フォトショップ」ですが、実際に使ってみて1番使いやすかったのが「クリスタ」です。

こちらの記事には「クリスタ」がおすすめな理由をまとめたので、いまいち購入に踏み切れない・・・と言う人は参考にしてみてください。

ピクシブで利用率ナンバー1のクリップスタジオの特徴

クリップスタジオを使うメリットの紹介

続きを見る

 

また、そもそもイラストを描くための機材がない・・・という人はこちらも参考になると思います。

デジタルイラストの始め方
はじめてのデジタルイラストに必要な機材と選び方

デジタルイラストで必要な機材と、選び方を紹介しています!

続きを見る

 

以上です!

 

 

-イラスト, クリスタ

Copyright© ima-color , 2019 All Rights Reserved.