PROとEXどっちが良いの?クリップスタジオの種類と違い

更新日:

クリップスタジオ(以下 クリスタ)をいざ買おう!と決めた時に迷ってしまうのが、クリスタの種類についてだと思います。

ここでは、そんなクリスタの種類について、紹介していきます。

スポンサーリンク

クリスタの種類について

クリスタには主に「DEBUT」「PRO」「EX」の3種類があり、その他に「ipad」専用のクリスタがありますが、まずはパソコン版のクリスタから紹介したいと思います。

単体購入が出来ない「DEBUT」

パソコン版クリスタには3種類のグレードがありますが、「DEBUT」については少し特殊で、イベントで配布されたり、pixivのプレミアム会員になる事で使えるバージョンになります。

下の画像は、pixivのプレミアム会員登録ページのものですが、そのページにプレミアム会員になると「DEBUT」を利用できる旨の記載がありました。

下記にリンクも貼りましたので、気になる人は確認してみてください。

ただpixivのプレミアム会員は、月額540円かかってしまうため、わざわざ「DEBUT」を使うメリットはなさそうです。

「DEBUT」はイベントなどで無料配布もされているので位置づけ的には、クリスタの体験版のようなイメージだと思います。

PC版を購入するなら選択肢は「PRO」か「EX」

そのような理由のため、クリスタを購入するなら「PRO」または「EX」を選択する事になります。ちなみにダウンロード版の価格は下記になります。

「クリスタ EX(ipad専用)」以外はパッケージ版もありますが、ダウンロード版よりも3000円ほど高くなるので、特別な理由がない限りはタウンロード版をオススメします。

クリスタ PRO 5,000円
クリスタ EX 23,000円
クリスタ EX(ipad専用) 月額980円

 

下のリンクからPC版、ipad版の体験版がダウンロードできるので「クリスタ」を検討している方は試してみてください。

またipad版に体験版はありませんがipad版では6ヶ月の間無料で使うことが出来るので事実上それが体験版となるようです。

 

スポンサーリンク

「PRO」と「EX」の違いはマンガ専用の機能があるかどうか

クリスタ「PRO」と「EX」では価格に18000円ほど差があります。

ですがこの価格差は「EX」にマンガ専用の機能があるためなので、単純にイラストが描きたい!と言う人は価格の安い「PRO」を選ぶと失敗しないです。

※「EX」にはその他にも追加機能がありますが、メインはマンガ専用機能です

こちらのページで「EX」のマンガ専用機能について記事にしたので「マンガも描きたいな!」と言う人は読んでみて下さい。

マンガ用の機能がプラスされたクリスタEX
マンガ専用の機能がプラスされたクリスタEX

マンガを描く人向けのソフト「クリスタEX」のマンガ専用機能を紹介しています

続きを見る

 

クリスタは「PRO」から「EX」へのアップグレードも出来る

クリスタは最初に「PRO」を選んでも、後から「EX」にアップグレード(レベルアップ)する事ができるんです。

だから、「PRO」と「EX」で迷っているなら最初は「PRO」を買って、マンガが描きたくなったら「EX」にアップグレードするなんて買い方でもOK。

アップグレードの料金は「PRO」との差額分の18000円のみ

「EX」へのアップグレードには「PRO」との差額分の18000円しかかかりません。だから先に「PRO」を購入していても金銭的に損をする事がないんです。

そう言う理由もあり個人的に、まずクリスタ「PRO」の購入をおすすめしています。

クリスタはWindowsとMacに対応

「ipad」専用バージョン以外のクリスタはWindowsとMacに対応しているので、パソコン版の「PRO」と「EX」は、WindowsとMacどちらでも、使うことが出来ます。

下記にパソコン版のクリスタへのリンクを貼っておくので、後でダウンロード場所が分からなくなりそうな場合は参考にして下さい。

クリスタを見てみる

イラストを描きたい人はPRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

|

イラストとマンガを描きたい人はEX

CLIP STUDIO PAINT EX

 

「ipad」専用バージョンとパソコン版の違い

「ipad」専用バージョンは文字通り「ipad」専用のソフトです。こちらのクリスタを買うメリットとしては、好きな場所作業できる事ですね。

例えば帰省先でイラストを描くとか。あとどうしても、出先で作業をしなければならない・・・なんて時に助かります(笑

料金は月額980円

パソコン版との一番の違いは「ipad」専用バージョンは月額制と言う事です。つまり毎月980円かかります。

申し込みから6ヶ月間は無料で使用する事が出来ますが、デジタルイラストに興味が出始めた初心者には、少し敷居が高いかもしれません。

僕がクリスタを使う理由

定番ペイントソフトと言えば「クリスタ」「SAI」「フォトショップ」ですが、実際に使ってみて、個人的にはクリスタが1番良かったです。

理由としては安定性、5000円(PROなら)と言う安さ、イラストの描きやすいから。

そんなクリスタを推す理由を記事にしたので、迷っている人は1度読んでみて下さい。きっとクリスタを選びたくなると思います(笑

クリスタ 価格
デジタルイラストならピクシブで利用率No.1のクリスタがおすすめ

クリップスタジオを使うメリットの紹介

続きを見る

 

また、そもそもイラストを描くための機材がないよ!と言う人は、こちらも参考になると思います。

デジタルイラストの始め方
はじめてのデジタルイラストに必要な機材と選び方

デジタルイラストで必要な機材と、選び方を紹介しています!

続きを見る

 

以上です!

これを読んでくれた人が最適なソフトを選べれば幸いです!

 

 

-イラスト, クリスタ

Copyright© ima-color , 2018 All Rights Reserved.