【PC版】アップグレード優待でクリスタPROからEXへ乗り換える方法!

クリスタのアップグレード優待

PC版クリップスタジオ(以下クリスタ)にはPROからEXに乗り換える際、差額分の料金でアップグレードできる「アップグレード優待」があります。

「アップグレード優待」ならダウンロード版のクリスタEXが18000円、パッケージ版クリスタEXなら28000円で移行できてお得です。

そのためPROからEXに移行する際は「アップグレード優待」を使うのがおすすめ。(使わないと最低5000円は割高になってしまいます・・・)

クリスタのアップグレード優待価格

差額分で乗り換えられるのは嬉しいね
あとからマンガも描きたい!ってあるあるだもんね笑

 

そもそも「クリスタPROとEXって何が違うの?」という方はこちらに違いをまとめたので参考にしてみてください。

クリップスタジオの違い
どっちがいい?クリスタPROとEXの違いはマンガ機能のあるなし

クリップスタジオの「DEBUT」「PRO」「EX」について

続きを見る

パッケージ版でもダウンロード版にアップグレードできる!

クリスタのアップグレード優待価格

上の図のようにクリスタはダウンロード版の方が安いんです。なのでクリスタPROはパッケージ版を購入したけど、EXはダウンロード版で欲しい!・・・なんて事もありますよね。(ソフトの内容はどちらも一緒なので)

でも大丈夫です!クリスタはパッケージ版からダウンロード版EXにアップグレード可能です!

公式の回答ではないですが「CLIP STUDIO ASK(クリスタのコミュニティーサイト)」にて同様の質問がありますので参考にしてみてください。

 

アップグレード優待を受けられるクリスタは3種類!

アップグレード優待はクリスタPROのパッケージ版、ダウンロード版、無期限版のいずれかを購入している(所有している)必要があります。

そのため残念ながら「DEBUT」はアップグレード優待の対象外なんです汗

アップグレード優待が受けられるクリスタ

アップグレード優待のやり方を解説!これでクリスタEXにできる!

アップグレード優待の大きな流れは下記のとおりです。すでに「創作応援サイトCLIP STUDIO」アカウントがあればアカウントの作成は不要です。

クリスタのアップグレード優待申し込み方法

クリスタPROのシリアルナンバーとアカウントが紐づいてないと優待が使えないから注意してね!

 

アップグレード優待ページへ移動

まず「 CLIP STUDIO PAINT EX 」からクリスタEXのページに移動します。

すると下のページに移動するので「一括払い(23000円)で購入する」ボタンをクリック。※ここで購入にはなりません

 

こちらのページに移動したら「CLIP STUDIO PAINT PRO からのアップグレードの方はこちら」をクリック。※ここでも購入にはなりません

「創作応援サイトCLIP STUDIO」の「キャンペーン」ページへ移動

こちらのページに移動したら、一番下の「キャンペーンページ」をクリック。

 

「創作応援サイトCLIP STUDIO」ログイン画面に移動するのでログインします。

 

もし「創作応援サイトCLIP STUDIO」アカウントがない方はアカウントを作りましょう。ログイン出来た方は「アップグレード優待の申し込む」に進みます。

ポイント

パッケージ版を購入した方や「創作応援サイトCLIP STUDIO」アカウントがない方はアカウントを作成する必要があります。

 

アカウント作るのめんどくさいね・・・
でもクリスタ持ってるよ!って証明するのに必要なんだよね汗

 

「創作応援サイトCLIP STUDIO」アカウントの作り方

すでに「創作応援サイトCLIP STUDIO」アカウントがある方は不要です!アカウントを持っていない方は下のサイトから登録します。

 

アカウントを作成したら「クリスタPRO」のシリアルナンバーを登録します。

アップグレード優待のため「クリスタPRO」のシリアルナンバーを登録する

「創作応援サイトCLIP STUDIO」にログイン出来たら、購入済み「クリスタPRO」のシリアルナンバーを登録します。

持っているクリスタがダウンロード版、バリュー版、無期限版なら購入の際にシリアルナンバーが登録されていると思いますがパッケージ版や「Amazonアカウント決済」で購入したダウンロード版はシリアルナンバーの登録が必要になります。(クリスタPROの購入時期によっては登録されているかも?)

クリスタのシリアルナンバーの確認方法

下はクリスタのシリアルナンバー確認方法になります。シリアルナンバーが不明な場合は確認してみてください。

 

クリスタDL版を「Amazonアカウント決済」で購入した場合のシリアルナンバー確認方法

「Amazonアカウント決済」では購入後「【CLIP STUDIO】ご購入製品のシリアルナンバーのお知らせ」というメールが届きます。

シリアルナンバーはその中に記載されているので、そちらを「創作応援サイトCLIP STUDIO」に登録します。

そのようなメールが見つからない場合は下記の方法でもシリアルナンバーを確認できるようです。

1.こちらのURLをクリックし、右上の[サインイン]→[Amazonペイメントに
  サインイン]をクリックし、amazonに登録しているメールアドレスと
  パスワードを入力し、サインインを行ってください。

2.[注文履歴の確認・管理]が表示されますので、該当のご購入日を
  選択し、[販売事業者]が[創作活動応援サイト CLIP]となっている
  ご注文履歴の [詳細] をクリックしてください。

3.右側の[販売事業者注文注記]に記載されている「SP」から始まる30桁
  のものがCLIP STUDIO PAINTのシリアルナンバーです。

※ご入力の際は、コピー&ペーストでご入力いただくのが確実です。

出典:amazon paymentsで購入した場合のシリアルナンバー確認方法について

シリアルナンバー登録方法

購入したクリスタのシリアルナンバーが登録されていない場合、「創作応援サイトCLIP STUDIO」にシリアルナンバーを登録しないといけません。

シリアルナンバーを登録するには下記のようにします。

「創作応援サイトCLIP STUDIO」にログインしたら左上のユーザー名をクリックします。すると下記のタブが出るので「マイページ」をクリック。

クリスタのシリアルナンバー登録方法

 

こちらのページに移動したら左の項目から「ご利用製品シリアルナンバー」をクリック。

クリスタのシリアルナンバー登録方法

 

次に下記のように①「セルシス製品シリアル登録」タブをクリック。②「セルシスの製品選択」からクリスタを選択。シリアルナンバーを入力し③「シリアルナンバーの登録」ボタンをクリック。

※クリスタの正式名称は「CLIP STUDIO PAINT」

クリスタのシリアルナンバー登録方法

アップグレード優待の申し込む

次はいよいよ「アップグレード優待」への申し込みです!先ほどの「キャンペーン」から「創作応援サイトCLIP STUDIO」にログインした方はこちらのページに移動したと思います。

すると「CLIP STUDIO PAINT EX アップグレード優待」という項目があるので、下記のように「購入に進む」ボタンをクリック。

※こちらのページは「マイページ(左上ユーザー名から)」→「開催中のキャンペーン(左項目の1番下)」でも移動できます。

クリスタのキャンペーンページ

 

申し込み後に、公式からEXのシリアルナンバーが記載されたメールが届いたら申し込み完了になります。

クリスタEXを使うにはシリアルナンバーの再登録が必要

クリスタEXへの「アップグレード優待」を申し込んだら、次はシリアルナンバーをPROからEXに変更します。(クリスタの再インストールは必要ありません)

ライセンス変更の方法は公式で詳しく説明されていたので、そちらを確認してみてください。(Windowsとmacの解説があります)

 

これはちょっと大変だ・・・
確かに少し手順が多いかな・・・でも最初の1回だけだから汗

 

これで無事アップグレード出来たのではないでしょうか?

アップグレードは少し大変ですが、クリスタEXはとても強力なソフトなのでマンガを描くならアップグレードして損はないと思います!

 

-クリスタ

Copyright© ima-color , 2020 All Rights Reserved.