副業しよう!初心者がイラストで副業する定番の方法!


Pch.vector - jp.freepik.com によって作成された business ベクトル

イラストが描けるようになると、ふと思い浮かぶのが副業の2文字だと思います。

イラストは描いているだけでも楽しいものですが、コロナ禍で増えたおうち時間で副業にチャレンジしてみるのも面白いと思いませんか?

おうち時間を使って副業だぁ!
おうち時間増えたもんね~

 

スポンサーリンク

イラストなどクリエイティブな副業のはじめかた

ここで紹介するのは在宅でできる副業です。そのためどこかに通ってお仕事をするという事はありません。

今はコロナ禍もあり在宅ワーク系の副業も競争が激しくなっていますが、副業初心者の方はまず副業をどうやってはじめるのか?を知りましょう!

といっても、はじめる方法は簡単です。ざっくりいうとサイトに登録してお仕事を獲得するだけ!

もしかして意外と簡単?
と見せかけてお仕事を獲得するのが少し大変なんだけどね汗

 

無料登録してクリエイティブな副業をしよう!

副業は営業をしてお仕事をもらう方法もありますが、最初は副業サイトに登録してお仕事をもらう方がハードルが低くおすすめです。

「サイトに登録!」というとちょっと怪しく感じるかもしれないですが、紹介するサイトは副業初心者ならみんな登録するといっても過言ではない定番サイトなので安心してください。

ちなみにサイト登録にあたって必要なものはいくつかありますが、基本無料です!

「登録料〇〇万円!」・・・みたいな事はありません。逆に登録料が必要なサイトは副業初心者の方は登録しないでください!危険です。

仮にまともなサイトであったとしても初心者のうちは無料サイトで十分です。

副業サイトって登録料かからないんだね
そうだね。それに最初は無料登録できるサイトがおすすめだよ!

 

初心者おすすめ副業サイト

いよいよ副業初心者おすすめのサイトを紹介します!

初心者が副業を始める場合、クラウドソーシングが定番ですので紹介する「ランサーズ」「クラウドワークス」「ココナラ」あたりは登録して損はないと思います。

もちろんすべて登録無料です。あとで追加料金が発生する事もありません。

 

スポンサーリンク

クラウドソーシング

クラウドソーシングとは「お仕事をお願いしたい人と、お仕事(副業)をしたい人」がマッチングできるサイトです。副業初心者はこういったサイトに登録して副業をスタートさせるとお仕事を得られやすいと思います。

 

ランサーズ

まずはじめるなら登録しておくべきサイト。

印象としてはクラウドワークスよりも報酬が良い仕事が集まっている印象でしょうか。

またクラウドワークスでは180日経過すると報酬が無効とされてしまいますが、ランサーズは自動的に振込されるので安心感があります。
※最低振込報酬額は1000円以上になります

ただ、ランサーズでは、ランサーズ口座残高内に180日経過した報酬がある場合、
ご登録の口座に自動で払いされる仕組みでございます。

引用元:獲得した報酬を引き出さずに貯めておくことは出来ますか?

 

 

クラウドワークス

基本的にはランサーズと同じです。

ただクラウドワークスの注意点として180日経過した報酬は無効とされてしまうため注意が必要です。
※最低振込報酬額は1000円以上になります

支払い確定した報酬は、出金しないまま180日を過ぎると
出金できなくなりますのでご注意下さい。

引用元:【ワーカー】報酬の出金期限はありますか?

 

 

ココナラ

ココナラは他2つと違い「私はこんな事が出来ます!5000円です!」とお仕事を募集し、それを見たクライアント(お仕事をお願いしたい人)が発注する形です。

そのためクライアントを集める能力が必要なため、集客力や知名度がない場合は少し難しいかもしれません。

また報酬についてですが、ココナラにも報酬を自動振り込みしてくれるので安心です。

売上金の振込申請期限は、売上が反映されてから120日までです。
期限までに振込申請またはポイント交換がない場合、自動的に振込申請を行いご登録の銀行口座に振り込まれます。

引用:振込申請期限について

 

 

はじめるにはポートフォリオ(作品集)が必須!

クラウドソーシングで副業をはじめる場合ポートフォリオという作品集が必要です。

サイトの登録自体はポートフォリオがなくてもできますが、ポートフォリオがないとお仕事を獲得するのは難しいでしょう。

理由はクライアントはポートフォリオを見て発注する人を選ぶためです。つまりポートフォリオでクライアントの不安を取りのぞけた人がお仕事を獲得できるわけですね。

こちらの記事で案件の獲得についてまとめたので苦戦している方は読んでみてください。

副業初心者が実績0からクリエイティブ案件を獲得する基本的な方法

実績0で案件を獲得する方法をまとめました。
ランサーズなどで案件獲得に苦戦している方は参考にしてみてください。

続きを見る

 

ストックイラスト

ストックイラストとは先にイラストを描き、お客さんにそのイラストを購入してもらう事で稼ぐ方法になります。

この方法のメリットは同じイラストを何度も売れる事です。1回の購入で得られるお金は少ないですが大量にイラストを描いておけばお仕事をしていない間も稼ぐことが可能です。

イメージとしては自動販売機のような感じでしょうか。ただ自動で稼ぐレベルになるには何千ものイラストを描く必要があるため努力は必須になるでしょう。

 

イラストAC

ストックイラストの定番サイト。ストックイラストにはほかにも「PIXTA」など定番サイトがありますが初心者は「イラストAC」からはじめるのが良いと思います。

ストックイラストを登録(アップロード)するには審査があり「イラストAC」は他と比べると審査がゆるめなので良いかと。

ただ注意点として登録したイラストは「イラストAC」に著作権を譲渡する必要があります。

イラストをアップロードしたことにより、会員は、イラストの一切の著作権(著作権法27条及び28条の権利を含む)を弊社に譲渡し、以後、イラストに関する著作権は弊社に帰属します。

引用元:イラストAC利用規約

 

そのため慣れるまでは「イラストAC」を利用し、その後は他のサイトを利用するなどすると良いでしょう。

ただ「イラストAC」ははじめるハードルが低いので、他サイトの厳しい審査で心が折れるよりかは、「イラストAC」ではじめてみるのが良いと思います。

また「イラストAC」の報酬も24ヶ月ログインがないと無効になるそうです。

ポイントは、最後にログインした日から24ヶ月以上ログインをしていない場合、無効となります。

引用元:イラストAC利用規約

 

 

PIXTA

「イラストAC」よりも報酬が高いためストックイラストに慣れたら「PIXTA」に移る人が多い印象のサイト。

ただその分審査が厳しく、初心者のうちに利用すると心が折れるかもしれません。ただ「PIXTA」は「イラストAC」と違い著作権はクリエイターに帰属するため他サイトと同時に利用出来るのが魅力です。

PIXTAで販売される素材の著作権はクリエイター本人に属します。

引用元:作品の著作権は誰が持っているのですか?

 

ストックイラストのサイトは「イラストAC」や「PIXTA」以外にもあり、各サイトでユーザーが異なります。

そのため効率を考えるなら複数サイトを同時に利用してイラストをアップした方が良いでしょう。(イラストAEにアップしたイラストは他サイトにアップNG)

また報酬についてですが「PIXTA」では基本的に報酬が無効になる事はなさそうです。

獲得クレジットに有効期限はありませんので、換金申請をいただくまで、保有されます。

引用元:獲得クレジットに有効期限はありますか?また、失効することはありますか?

 

 

スポンサーリンク

オタク向けのイラストで副業するならSKIMA

作業負荷や収益などの将来性を考えたらオススメではないかも知れませんが、オタク向けの絵柄で副業をするなら「SKIMA」というサービスもあります。

おそらくクリスタでイラストを描く人はこういった副業をしたい人が多いのではないでしょうか。

オススメしない理由は主に「オタク向けイラストを描きたい人が多すぎて画力の要求レベルが高い」に尽きると思います。

趣味としてなら良いと思いますが副業として考えた場合は少しハードルが高いのではないでしょうか。

 

銀行口座を登録しないと報酬は受け取れない!

ランサーズのような報酬を無効にされないサイトもありますが、報酬は必ず受け取れるよう規約(受け取り条件)などよく確認し報酬が無効にならないようにしましょう。

特に銀行口座の確認は必須です!

銀行口座は絶対必要だから必ず登録しよう!
忘れるダメ!ぜったい!

 

スポンサーリンク

大変だけど本業以外の収入源は魅力的!

かけ足で説明しましたが初心者が副業をはじめる際は、まず紹介したサイトを利用すると良いと思います。

どれも「すぐに稼ぐ!」とはならないですが本業以外の収入源を持つ事は魅力的だと思いますので、気になった方ははじめると良いと思います。

上でも紹介した通りどれも無料ではじめられます(パソコンなど機材費はかかります)

すぐにお金が必要!な人はバイトが良い

クラウドソーシングやストックイラストはすぐ稼げません。センスと膨大な作業量があればワンチャンあるかも?ですが・・・

そのため急いでお金が欲しい人はバイトなどした方が良いですね。

ただ在宅で副業したい人や、今は副業だけどゆくゆくはイラストレーター1本で生活したい!のような人はまずは副業から試すのがおすすめです。

そして軌道にのったら独立の道を探るのがローリスクでおすすめですので、そういった人は検討してみてください。

-イラスト, 副業