ついにクリスタがVer2.0に!料金プランはどう変わる?

クリスタVer2.0アップデート

長らくメジャーアップデートがなかったクリスタが2023年3月から2.0にバージョンアップする事に。

それに伴い料金プランも変わりますので、今回はその事についてまとめました。

 

スポンサーリンク

クリスタVer2.0は2023年3月リリース!

クリスタ公式によるとVer2.0は2023年3月にリリースされます。

 

また公式の配慮として2022年にクリスタVer1(無期限版)を購入した人についてはVer2.0(無期限版)が無償提供されるそうです。

2022年1月1日以降に現行のVer.1 無期限版をご購入いただいた方へ、Ver.2.0 無期限版を無償提供します

出典:株式会社セルシス

 

セルシス最高!

Ver1への品質改善アップデートはVer3.0リリース後も継続!

品質改善アップデートについてFAQにはこのように記載されています。

 

バージョン1は、ご利用の環境で動作する限り永続的にご利用いただけます。

バージョン1で重大な不具合に対応するアップデートが必要な場合に、当面の間、無償で品質改善アップデートを提供いたします。

出典:株式会社セルシス

 

これもユーザーとしてとても嬉しいですし、こういう対応をしてくれると次もセルシスにしよう!と思えますよね。

 

という事でひとまずクリスタVer2.0に移行しなくともしばらくは安心してVer1を使う事が出来ることが分かりました。

ただそうは言ってもVer2.0の料金プランはちょっと気になりますよね?

という事で次は料金プランについて紹介します。

 

無期限版の料金はPROが5000円、EXが23000円で一見同じ

基本的には「CLIP STUDIO PAINT バージョン2.0の提供開始予定・価格・新機能のお知らせ」に記載のある通りとなり、クリスタPRO、EXともに料金に変更はないように思えます。

ただ今までと決定的に違うのはVer2.0の新機能追加は1年ほどで終了してしまうのでは?という点です。

新機能追加の期間が1年ほどではないか?については予想になりますが、 Ver1の新機能追加がVer2.0リリース前で終了する(正確には2022年内まで)という事を考えるとVer2.0の新機能追加もVer3.0リリース前で打ち切られるのではないかと思います。

ちなみにクリスタVer3.0は2024年にリリース予定との事です。

 

CLIP STUDIO PAINT PROの料金プラン

Windows / macOS / iPad / iPhone / Galaxy / Android / Chromebook
月額利用1デバイスプラン*2
月額:480円
年額:2,800円
Windows / macOS
Ver.2.0 ダウンロード版(無期限・一括払い)
5,000円
Windows / macOS
優待バージョンアップ(Ver.1から2.0・無期限・一括払い)
2,000円
Windows / macOS
アップデートプラン(年額)
1,100円

 

CLIP STUDIO PAINT EXの料金プラン

Windows / macOS / iPad / iPhone / Galaxy / Android / Chromebook
月額利用1デバイスプラン*2
月額:980円
年額:7,800円
Windows / macOS
Ver.2.0 ダウンロード版(無期限・一括払い)
23,000円
Windows / macOS
優待バージョンアップ(Ver.1から2.0・無期限・一括払い)
6,000円
Windows / macOS
アップデートプラン(年額)
3,100円

クリスタ無料バージョンアップキャンペーン中!

3月にVer2.0がリリースされますが、実は今Ver1を購入してもVer2.0リリース後に無料でバージョンアップできるんです!

そのためすぐイラストが描きたいなら今クリスタを購入してもOKです。

またクリスタにはPROとEXがありますが、あとからEXへのアップデートも可能なので初心者はPROからはじめるのが良いと思います。

※ページ数が多いマンガを描く場合はEXがおすすめです

クリスタを見てみる

イラストを描きたい人はPRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

|

イラストとマンガを描きたい人はEX

CLIP STUDIO PAINT EX

 

またいきなりの購入はちょっと・・・という人は体験版から試してみるのも良いですね。

無料なので体験版を試してみるのもおすすめだよ

 

クリスタPRO、EXの違いについて

PROとEXの機能の違いについても以前記事にしたので気になる人は読んでみてください。

クリップスタジオの違い
どっちがいい?クリスタPROとEXの違いはマンガ機能のあるなし

クリップスタジオの「DEBUT」「PRO」「EX」について

続きを見る

 

スマホやタブレットは月額制プランしかない

クリスタをスマホやタブレットで使う場合PC版(無期限版)は使えません。

そのためスマホ、タブレットでは強制的に月額制プランでの使用になります。

いつの間にかAndroid版クリスタがリリースされてる!

 

スポンサーリンク

優待バージョンアップ、アップデートプランの違い

優待バージョンアップとアップデートプランの違いが分かりにくいので調べたのですが現状では下記のようになるようでした。

優待バージョンアップ

Ver1からVer2.0無期限版にバージョンアップできる

追加機能のアップデートはないが、品質改善のアップデートは可能

 

アップデートプラン

Ver1無期限版を所有していればプラン加入中は常に最新のクリスタが使用できる

またVer3.0搭載予定の新機能も先行して使える

 

まとめ

結論としてはまだクリスタを持っていない人はクリスタVer1を購入後3月にVer2.0に無償アップデートし、すでにクリスタを持っている人はしばらく様子見でも大丈夫そうです。

それにVer1についても品質改善アップデートはVer3以降も継続してくれるようなので(Ver3移行どのくらい継続して対応してくれるかは不明)しばらくはVer1でも使い続けようかと思います。

 

ただ3Dデッサン人形にカメラ撮影した手の形を反映させる「ハンドスキャナー」など気になる機能もあるので、そのうちアップデートしたくなっちゃうかもですね。

Ver2.0のハンドスキャナーやばすぎ!
ポーズマニアックスとも連携して3D機能がますます協力になってるね

 

-イラスト, クリスタ