クリップスタジオを購入する前に確認したいQ&A

更新日:

クリップスタジオを買おうと思った時、ふと頭に浮かぶ疑問をまとめました。

スポンサーリンク

PC版クリスタはWindowsとMacどちらでも使えるの?

クリスタはパッケージ版、ダウンロード版がありますが、どちらもwindowsとMacに対応しています。(ipad版はiosでのみ使用可能)

クリスタが使用できるOS

 

対応OSの詳細が気になる方は、こちらの公式ページから確認してみてください。

クリスタを見てみる

 

PC版クリスタの価格はどの位?

クリスタには主にPROとEXと言うモデルがあり、料金はこのようになっています。(ダウンロード版)

PC版クリスタ 価格
CLIP STUDIO PAINT PRO 5000円
CLIP STUDIO PAINT EX 23000円

 

またクリスタにはパッケージ版もありますが、ダウンロード版と比べて少し割高となっています。(2019年2月11日現在)

PC版クリスタ(パッケージ版) 価格
CLIP STUDIO PAINT PRO 6,454円
CLIP STUDIO PAINT EX 25,419円

 

EXが差額分で購入できるクリスタのアップグレード優待

クリスタのアップグレード優待

クリスタにはアップグレード優待と言うシステムがあり、「PRO」を購入した後で「EX」にアップグレードする場合、差額分の18000円で「EX」にする事が出来ます。

 

スポンサーリンク

パッケージ版のクリスタはどこで購入できるの?

クリスタのパッケージ版については、アマゾンや家電量販店で購入する事ができます。

ただパッケージ版はダウンロード版と比べ2000円~5000円程度わり高になってしまうので購入する際は注意してください。

クリスタのダウンロード版とパッケージ版の違いをおしえて!

クリスタの性能に違いはありません。

ただパッケージ版にはマニュアルが付くため、冊子のマニュアルが欲しい方はパッケージ版を選ぶと良いと思います。(その分2000円~5000円ほど価格は上がってしまいますが・・・)

クリスタのマニュアルはネットからダウンロードできる

下がネットで見ることの出来るクリスタのマニュアルになります。

クリスタ公式

 

クリスタを安く買う方法はあるの?

安く買う方法についてはこちらで記事にしたので、購入を考えている方は読んでみて下さい。

クリスタを安く買う方法
クリップスタジオを1番安く購入する方法

クリスタを安く買う方法や、バリュー版について紹介しています

続きを見る

 

ipad版のクリスタは月額制

ipad版のクリスタは月額制です。

ipad版では6ヶ月の無料お試し期間がありますが、内部課金(月額or年額契約)を行わないと保存が出来ないようです。

ipad版クリスタ 価格
CLIP STUDIO PAINT PRO 月額480円(1年契約だと2800円となり月額240円で利用できます)
CLIP STUDIO PAINT EX 月額980円(1年契約だと7800円となり月額650円で利用できます)

 

また「PRO」「EX」ともに1年契約の方がお得な料金設定になっているため、特別な理由がなければ1年契約の方が良いでしょう。

ipad版の詳細は下記のリンクから確認することが出来ます。

 

クリスタは何回もお金を払わないといけないの?

PC版のクリスタは買い切り制のため、1度お金を払ってしまえば追加で請求される事はありません。(EXへのアップグレードには別途料金が必要です)

ただしipad版は月額制なので毎月料金がかかります。

PC版のクリスタはipadで使えないの?

PC版のクリスタはipadでは使えません。

ipadにwindowやmacを入れるなど特殊な事をすれば使えるかもしれませんが、初心者にはおすすめはできません。

PROとEXの違いは?どちらを選べば失敗しない?

「PRO」と「EX」の大きな違いは、マンガ専用の機能が備わっているかどうかです。

価格の安い「PRO」でもマンガを描く事は出来ますが、「EX」のようなマンガ専用機能がそなわっていないため、ページ数が多くなるほど作業が大変になってきます。

「EX」ならそう言った作業を効率的に行う事が出来るため、目安として10ページを超えるマンガを描くなら「EX」を選んだほうが良いでしょう。

少ないページ数でもセリフの変更が多いと修正が大変だけどね・・・
でもクリスタEX高いしなぁ~
EXにはPROとの差額分でアップグレード出来るし、迷っているなら後からEXにしても良いかもね

 

クリスタEXを選んでもマンガのクオリティーは自分しだい

注意点として「EX」のマンガ専用機能はマンガのクオリティーを引き上げてくれるものではありません。あくまでも単純作業を少ない労力で行えるのが「EX」の最大のメリットとなります。

「EX」のマンガ専用機能については、こちらで記事にしたので迷っている方は参考にしてください。

マンガ用の機能がプラスされたクリスタEX
マンガ専用の機能がプラスされたクリスタEX

マンガを描く人向けのソフト「クリスタEX」のマンガ専用機能を紹介しています

続きを見る

 

クリスタのAndroid版はないの?

ありません。

現状はios版のみとなるようです。また現状ではAndroid版をリリースする予定もないそうです。

 

クリスタの体験版はどのくらいの期間使えるの?

クリスタの体験版の期限は30日間ですが、製品版と同じように使うには「CLIP STUDIOアカウント」の登録が必要です。

こちらのページから体験版がダウンロードできますので、まだの人は試してみてください。

 

クリスタの体験版で保存が出来ないんだけど?

クリスタの体験版は「CLIP STUDIOアカウント」を作成しないで使用した場合、機能がされてしまいます。体験版で保存が出来ないのもそのためです。

詳しくはこちらの記事を読んでみて下さい。

無料でためせる!クリップスタジオ体験版のダウンロードと制限解除について

クリスタ体験版はインストールしただけでは機能に制限がかかってしまいます。その制限を解除する方法を紹介します!

続きを見る

 

ダウンロード版の支払い方法はなにがあるの?

支払い方法は「クレジットカード」「コンビニ決済」「Amazon Pay」の3つです。

「Amazon Pay」と言うのは、Amazonアカウントに登録してある、クレジットカード情報を使い支払う方法ですね。

「クレジット」と「コンビに決済」については公式ページに解説がありませいたので、リンクを貼っておきます。

 

クリスタはオフラインでも使うことが出来るの?

クリスタはPCやipadにインストールしてしまえばオフラインでも使えます。

ただ新たに素材をダウンロードする場合などはネット環境がないと出来ません。

クリスタはPC何台までインストールできるの?

PC版のクリスタはメインPC、サブPCの2台までインストール出来ます。異なるOSに1台ずつインストールする事も可能です。

また3台目のPCでライセンス認証を行うと、ライセンス認証解除の案内が流れるそうです。(2台までしかライセンス認証できないため)

 

ipad版については1つのアカウントで購入すればクリスタを複数の端末にインストールする事は可能です。

クリスタの同時起動について

基本的にクリスタの同時起動は禁止されているため、複数の端末で同時に起動したい場合は新たにライセンスを購入する必要があります。

もしかしたら同時起動が出来るかもしれませんが、対策されるのは時間の問題なのでそれを前提に考えない方が賢明です。

PCを買い換えた時クリスタのライセンスは移行できるの?

買い換えた場合でも、購入したPCでクリスタのライセンス認証を行えば使用できます。

ただPCを人に譲ったり、売ったりする場合は念のためOSを初期化して渡すと安全だと思います。

OSを初期化するのは大変だけど、無用なトラブルを避ける1番有効な方法なんだ
めんどくさいけど、トラブルになるよりはって感じだね(汗

 

以上になります。

クリスタについて他にも何か気づいた事が出てきたら、また追記しようと思います。

 

-イラスト, クリスタ

Copyright© ima-color , 2019 All Rights Reserved.