マンガ専用の機能がプラスされたクリスタEX

更新日:

マンガ用の機能がプラスされたクリスタEX

デジタルイラストをはじめて描くなら価格が安い(5000円)CLIP STUDIO PAINT PROがおすすめです。

でももし本格的にマンガを描くなら、マンガ専用の機能があるCLIP STUDIO PAINT EXの方が効率よく作業できるんですよね。

今回はそんなクリスタEXのマンガ専用機能について、紹介したいと思います!

ページ数が多い漫画を描くならクリスタEX

マンガを描くならクリスタEXがおすすめです。

でもぶっちゃけクリスタPROでもマンガは描けるんですよ。じゃあなんで、どのサイトでも「マンガを描くならクリスタEXがおすすめ!」と言っているのか?

その理由はPROだと単純作業が増えてしまって大変だからなんですよ。

単純作業でも量が増えると大変だしミスもでますよね?そこをカバーしてくれるのが「EX」と言うわけです。

〆きりまえの単純作業はクリスタEXで時短しよう!

同人誌を印刷所に入稿(提出)して本を作るには、マンガのデータを書き出す必要がありますが、クリスタPROでは複数のページをいっきに書き出すことが出来ません。

そのためPROだとマンガ原稿のページ分書き出す必要があるんです(汗

作業自体は単純ですが回数が増えればミスも出ますし、時間もかかってしまいますよね。

時間をかければPROでも出来るんだけどね(苦笑
そうかもだけど、何十ページもあったらって思うとちょっと・・・(汗

でもクリスタEXなら複数のページが1度で書き出せるので、何十ページあろうと1回で全てのページを書き出せます!最高ですね!

こうした時間短縮が出来るのがクリスタEXを使うメリットです。お金で時間を買うって感じですね(笑

なので〆きり前の修羅場で単純作業に時間を使いたくない人はクリスタEX!って感じです(笑

クリスタを見てみる

公式にクリスタEXが出来る事の一覧表があるので、リンクを貼っておきます。

上で話した複数ページの書き出しについては表の「複数ページの作品の管理」の項目に記載があるので確認してみてください。

セルシス公式

クリスタEXだけにあるマンガ専用の超重要な機能!

基本的には「ストーリーエディター」と「複数ページの作品の管理」がポイントです!

なので、ここでは主にそれらを紹介していきますね。

各ページのセリフが一括で編集できる「ストーリーエディター」

「ストーリーエディター」とはセリフを管理できる機能です。

何が便利かと言うと、例えば「作品に使用したフォントの種類やサイズを変更したい!」と思った時、「ストーリーエディター」なら全ページ一括で変更が出来てしまうんです!

クリスタEXのストーリーエディター

単純な変更もページ数が多くなると作業負荷がバカにならないため、この機能はマンガ製作においてかなり使えます。

また、セリフの変更も「ストーリーエディター」内のテキストを打ち直せば変更できるので、便利です。

同人誌の入稿に便利な「複数ページの作品の管理」機能

「複数ページの作品の管理」の中には複数の便利機能があるので、ここではその中でも特に重要な機能を紹介します。

時間の短縮につながるものばかりなので、ぜひ確認してみてください!

複数ページの管理が出来るEXならページの入れ替えも自由自在

「複数ページの管理」があると「やっぱり5ページ目と6ページ目は入れ替えよう!」と思ったらこんな感じで簡単に入れ替えられます。

クリスタEXのページ管理ウィンドウ

 

クリスタEXのページ管理ウィンドウ

 

またその際のファイル名はクリスタが自動で変更してくれるので、自分では変更しなくてOKです。ちなみにクリスタEXではマンガ原稿データをこんな感じで管理しています。

クリスタEXマンガデータ

クリスタEXならノンブル(ページ番号)を自動で付けてくれる

印刷所に入稿する際に「各ページにノンブル(何ページかの番号)を付けてください」と言われる事があります。

その場合ノンブルをつける事になるのですが、クリスタPROではノンブルを自動で付けてくれる機能はありません。

なのでPROの場合、1ページづつ自分でノンブルをつける事になります(汗

でもクリスタEXなら自動でノンブルを付けてくれるので、ここでも時間の短縮が出来るんですね。

マンガを本にする際に超重要な「複数ページの書き出し」機能!

上でも話した「複数ページの書き出し」とは印刷所に入稿する際のデータを一括で書き出してくれる機能です。

これがないクリスタPROだと、ページを1ページずつ自分で書き出す事になります。

自分でやる場合ミスをする可能性も出ますし、チェックするのにも時間がかかり大変です(汗

10ページ以下のマンガ原稿なら、クリスタPROでも大丈夫そうですが・・・

クリスタEXの「ストーリーエディター」と「複数ページの作品の管理」が強力すぎる

「マンガを作るならクリスタEXがおすすめだよ!」と言う人が多いのは、上で紹介した「ストーリーエディター」と「複数ページの作品の管理」が強力だからなんですよ。

なので、もし本格的なマンガを描くならEXしかありません。

ただ最初にPROを買って、あとからEXが欲しくなっても差額分でEXにアップグレード出来るので、マンガを描くかわからない人はクリスタPROで良いと思います。

クリスタEXは23000円なので、クリスタPROよりもお高いですし(汗

だからEXは同人誌でマンガを描く人や、漫画家を目指す人向けって感じかな~
私も同人誌ならちょっと興味あるかも・・・PROかEXか迷うなぁ

クリスタEXまとめ

PROとEXのどちらを使ったら良いかまとめると

クリスタまとめ

イラストを描きたい人はPRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

|

イラストとマンガを描きたい人はEX

CLIP STUDIO PAINT EX

と言う感じですね。どれを使えば良いか分からない人は参考にしてみてください。

クリスタ 安く
クリップスタジオを1番安く買う方法

クリスタを安く買う方法や、バリュー版について紹介しています

続きを見る

 

 

-イラスト, クリスタ

Copyright© ima-color , 2018 All Rights Reserved.