スカイプで「さぎょいぷ」を始めるやり方

更新日:

さぎょいぷ

最近はラインの普及により、なにかと影が薄いスカイプ。

そんなスカイプですが、何かしらの作業をしながら通話する「さぎょいぷ」って知ってます?

スポンサーリンク

「さぎょいぷ」とは?

「さぎょいぷ」ってなかなか聞きなれない言葉ですが、簡単に言えば作業をしながらスカイプで通話する事を「さぎょいぷ」って言うんですね。

チャットについても、同様に「さぎょいぷ」と言ったりしますが「さぎょいぷ」の場合相手も作業しているので、だいたいは通話で行われる事が多いです。

スポンサーリンク

作業をしながらおしゃべり!そう言う時の「さぎょいぷ」

家に引きこもって、創作活動ってなかなか孤独ですよね。そんな時間がずっと続くと「たまには息抜きしたいよ!」なんて思う時もあると思うんですよ。

そう言う時にオススメしたいのがスカイプで行う「さぎょいぷ」です。

確かに初めての人と話すのは、少しの勇気がいるかもしれません。でもなれれば意外と大丈夫です(笑

自分と同じ作業をしている人と「さぎょいぷ」すれば、情報交換なんかも出来ますしね。あと複数の人たちと通話するグループ通話(いわゆる会議)なら、自分が無言でも結構なじめます(笑

スカイプとラインの違い

スカイプとラインはどちらもチャット、電話(通話)の機能があり用途がにていますよね。

どちらも似たような機能がですが、スカイプの強みと言えば、次の2点になると思います。

スカイプの強み

  • スカイプだと複数のアカウントが簡単に作れる
  • 連絡先をカテゴリー分けできる

ラインだと仕事とプライベートで用でアカウントを分けたくても、複数のアカウントを持つのは難しい(ちょっと大変)です。でもスカイプなら複数のアカウントを持つ事が簡単にできます。

また連絡先もある程度、カテゴリー分けできるのでラインほどぐちゃぐちゃになりません(笑

この2つがスカイプのメリットですね。

「さぎょいぷ」相手はおもに掲示板で探す

「さぎょいぷ」の相手ですが、友達がいっぱいいて相手に困らない!なんて人は友達と「さぎょいぷ」すれば良いと思います(笑

けどそうでない人は、おもにネットの募集サイトで探しましょう!

人が多い「スカイプちゃんねるw」

スカイプちゃんねるw

 

「スカイプちゃんねるw」は兎に角、掲示板の流れが速いです。その速度たるや、自分の書き込みが10秒後には次のページに流される・・・なんて速さ。

ここでも「さぎょいぷ」する事は出来ます。ただ「スカイプちゃんねるw」には暇な人や、出会いを求める人も混じっているので、それらに当たる可能性も0ではない・・・と言う感じ。

ただ、いつでもある程度の人がいるので、へんな時間に「さぎょいぷ」したい場合は人を見つけやすいかも知れません。

「さぎょいぷ」したい人が集まる「ArtSkype」

ArtSkype

 

ここはイラストや動画、小説などをやっている人が「さぎょいぷ」を募集しています。なので「スカイプちゃんねるw」よりは、自分の目的に合った相手を見つけやすいです。

デメリットとしては「スカイプちゃんねるw」より人が少ない事と、連絡が3日後・・・なんてが事があることでしょうか(汗

もちろん募集して直ぐに連絡が来る事もありますが、その辺は「スカイプちゃんねるw」よりも反応が遅い感じです。

スポンサーリンク

「さぎょいぷ」に必要なのはアプリとヘッドセットだけ

「さぎょいぷ」を行うには「スカイプ」と言うアプリとヘッドセットが必要になります。なのでスカイプをインストールしていない人は、まず「スカイプ」をインストールしましょう!

ちなみにスカイプは無料のアプリです。

スカイプ

 

次に機材です。スカイプでチャットのみ使用するのであればキーボードだけでOKですが、通話をする場合はマイクが必要になります、こんなやつ。

 

スポンサーリンク

ヘッドセットの方が良い気がしてる

「さぎょいぷ」ってスマホだったり、ノートパソコンに最初からついてるマイクでも、一応出来るんです。

でも経験上そう言ったやり方で「さぎょいぷ」してる人の場合、大き目のノイズが発生していたりして、ちょっと辛かったんですね。

なので「さぎょいぷ」する場合は、特別な理由がない限りは、ヘッドセットを使った方がいいかな~と思っています。

そんな感じの「さぎょいぷ」どうでしょうか?

必要なのはスカイプとヘッドセットのみなので「孤独で死にそうだぞぉ~」なんて人は、試してみたらどうでしょうか(笑

もしかしたら、長期の交流で友達が出来たり・・・なんて事もあるかも?

そんな感じです!

 

おすすめ記事

2018/7/2

簡単に会議通話が出来る「Discord」が凄い!

会議通話がものすごく捗る「Discord」の紹介

2018/7/2

ロジクールのワイヤレスヘッドセットG533レビュー

ちょっと良いヘッドセットG533のレビュー

クリスタ 安く

2018/9/18

クリップスタジオを1番安く買う方法

クリスタを安く買う方法や、バリュー版について紹介しています

専門学校のメリットとデメリット

2018/7/2

イラスト専門学校って行く意味あるの?感じたメリットとデメリット

イラスト系専門学校に通っていた体験をもとに、メリットとデメリットをまとめました。

-サービス, スカイプ

Copyright© ima-color , 2018 All Rights Reserved.