イラスト専門学校ってこんな感じ!卒業生の感想です!

更新日:

専門学校 卒業生 感想

少し前にイラスト系専門学校のメリットやデメリットの記事を淡々と書いたので、今度はただの感想を書きます。

ちなみに以前書いた記事はこちら。こっちの記事も参考になると思うので良ければ読んでみて下さい。

専門学校のメリットとデメリット
イラスト専門学校って行く意味あるの?感じたメリットとデメリット

イラスト系専門学校に通っていた体験をもとに、メリットとデメリットをまとめました。

続きを見る

 

スポンサーリンク

試験なし。だれでも入学できちゃう!

美大では入学する際にデッサンの試験があるようですが、僕の通った専門学校ではそう言った試験は一切ありませんでした。

申し訳程度に「イラスト付きのプロフを描く!」みたいな課題があったくらいです。しかも落書きでもOK。

だから誰でも入学できるし、絵を描いた事がなくてもノープロブレム。

でもプロを目指すなら早めに活動した方が良いし「専門学校で教えてもらうから~」ではなく「専門学校を使う!」と言う意識が必要です。

とは言え、僕がこれを感じたのは卒業後何年もたってからなので、入学時は僕もそんな感じだったし、多くの専門学校生がそんな感じだと思ってます。先入観ですが。

スポンサーリンク

上手い人は「学校の課題+個人的な作業」をやっている

やっぱり入学前から上手かった人は「学校の課題+個人的な作業(イラスト系の趣味?)」をしていて元からイラストの作業量が多かったです。。

イラストを効率よく上達させる方法はいくつかありますが、どんなやり方をするとしても描く量を増やす事は正しいので。

ちなみに、効率よく上手くなるには「描く量を増やす+考えて描く」がおすすめです。何も考えないで描いても上達するんですが効率は良くないです。(上達スピードが遅いです)

日ごろから絵を描く事が大切、課題だけこなしていても間に合わない

専門学校って卒業したらプロか就職するために通っていると思うんです。

そのため、プロ(就職)する事を考えると卒業までにある程度の実力を身につける必要がありますよね。でも学校の課題をこなすだけだと圧倒的に作業量が足りないんです(汗

そこでおすすめなのが、Twitterやピクシブにイラストやマンガをアップ(投稿)する事です。

例えば、3日に1度アップすると決めて、3日で1枚描くとか。こうした地道な努力を重ねれば、卒業してニート・・・なんて事も回避できると思います(汗

ある程度のスキルがある人は授業が退屈な場合も・・・

専門学校はだれでもウェルカムなため、初心者も多いです。そのため授業も基礎から始まります。

どんなソフトを使うかとか、下手したらパソコンの使い方とか・・・

でも、そういう授業って普通に絵を描いている人からしたら凄く退屈なんですよね。そのため、もし専門学校に行くならそう言った時間がある事は頭に入れておいたほうが良いですね(汗

スポンサーリンク

あれ?パソコンの授業少なくない?

今だったらそんな事ないんでしょうが、僕の通っていた当時はパソコンの授業がかなり少なかったです。でも、これって担当講師の人が原因なんですよね。担当講師は絵の具推しの人だったので・・・

なので専門学校に入学を希望している人は、念のためその辺(どういった授業が多いか)を学校に確認するのがおすすめです。

パソコンでイラストを描きたいのに、絵の具の授業ばっかり・・・なんてなったら悲惨ですから(汗

スポンサーリンク

在学中に校舎が3回改装。新校舎も建てちゃう!

専門学校って校舎がしょぼい学校は魅力的じゃないんですよね。あくまで個人の感想だけど・・・

でも、こういった学生が多いからか、通っていた専門では在学中に新校舎を建てたり、校内の休憩スペースをバンバン改装していました。

たぶん改装のせいで学費が上がってるんじゃないかな?(汗

ただ施設が良い学校ってそれだけで良い感じしますし、普通は使えないような設備があるので通っていて面白いんですよね(笑

本当は講師の人や授業内容で選んだほうがいいですが、設備が良い学校はどうしても目を引かれちゃいますね。

え?年間1回しか通わなくても卒業できるの?

ちょっとビックリしたのが年1回しか来ていなかった友達でも卒業できました。

卒業後も補修はあったみたいですが、これなら誰でも卒業できそうですね(笑

みんなサボるしやめる。それが専門学校!

専門は毎年学費がかかるため、そのタイミングでやめる人がでます。あと学校に来なくなる人とか。

そんな感じなので専門の2年目は友達がいなくなったり、サボったりしてて軽くボッチになりましたね(笑

目的としてはイラストを学びに来ているので友達がいなくても良いんですが、ちょっとさびしかったです(汗

専門学校は自分しだい

よく聞く話なので耳タコですが、専門学校を卒業した感想としてはやっぱり「専門学校って自分しだいだな~」と感じました。

学校ってそう言う所かもしれないけど(汗

あと先日10年ぶりに専門の同窓会に行ってきたのですが、再会した先生の話では10年たった今も学生の質はそんなに変わってなさそうでした。

なので、やっぱり専門学校ってそういう所なんだなと(笑

 

この記事では専門学校で起こった出来事について書きましたが、下の記事では専門のメリット、デメリットについて書いたので専門を検討している人は読んでみて下さい。

専門の利用方法について参考になると思います。

 

-イラスト, 専門学校

Copyright© ima-color , 2019 All Rights Reserved.