パースで迷った時に助かるクリスタの3D機能

更新日:

イラストで描きたい構図が難しくて描けない・・・という事ってありませんか?

そう言うときに便利なのがクリスタの3D機能です。この機能を使うと3Dで作った絵をアタリにして、イラストを描く事が出来るんです!

スポンサーリンク

3Dを配置してイラストのアタリに出来る

3D機能では、キャラや背景のモデルもあって、それらを配置してアタリにします。

小物モデルを配置するとこんな感じ

クリスタのデフォルト3D素材を簡単に配置してみました。

3D機能は多少癖があるのですが、さっとこのくらいの事が出来るので、なかなか便利。「背景が苦手で・・・」なんて人にはオススメです。

ちなみにキャラモデルにポーズを取らせる事もできます。

 

スポンサーリンク

キャラモデルあります

3D機能には小物以外にも、キャラモデルがあります。なので「このポーズ難しい・・・」なんて時に参考にする事も出来るんです。

今回はこの中から「結月ゆかり」にポーズをつけました。

 

ポーズをつけてみる

3Dモデルのポーズつけの操作はちょっと癖があります。でもなれれば、この通り!

 

 

弱点としては、細かな調整が地味に大変なところ。いい感じのポーズがつけられると楽しくはあるんですけどね(笑

3Dモデルには表情の有無がある

アタリに使うなら表情は関係ないですが、どうせなら表情ありのほうが楽しいです(笑

そんな訳で、試すなら「結月ゆかり」や「GUMI 」「すずきつづみ」辺りがオススメ。

その他に教室のモデルもある

クリスタはキャラ以外にも教室などの背景モデルがあります。下の画像は教室のモデルにキャラを配置もの。

 

スポンサーリンク

ポーズをつけるのがめんどくさい・・・

3Dモデルってポーズを付けるのが意外と大変です・・・なので「もっと簡単にポーズをつけたい!」という人のために、簡単にポーズを変更する方法を紹介します。

という訳で、まずはキャラを配置する方法から。

スポンサーリンク

キャラモデルを使う方法

ここではキャラモデルの使い方を説明します。

ますは「CLIP STUDIO」を起動し、左端の「素材をさがす」をクリック。

 

そしてこの画面になったら、左上の三本線をクリックし、メニューを表示します。で、そのメニューにある「ライセンス素材」をクリック。

 

モデル一覧が表示されるので、好きなモデルを選びます。ただ「無料」表記がないモデルは有料です。

どうやら有料素材を使うにはGOLDが必要で1000Gが1000円となるみたいです。

 

好きなモデルをクリックしたら、ダウンロード画面に移動するのでボタンをクリックしてモデルをダウンロード。

 

あとは新規キャンバスを作成してその中にモデルをドラッグ&ドロップします!

 

あとはグリグリとマウスを動かし、カメラアングルを変えたり、好きな角度に調整します。

 

キャラモデルのポーズを変更する方法

で、肝心のポーズです。簡単にポーズを付けるにはどうするか?それは・・・

人が作ったポーズを使えば良いんです!(笑

まさかの他力本願(笑

配布されているポーズを使うことが出来る

クリスタでは作ったポーズを配布する機能があります。ありがたい事に、その機能を使ってポーズを配布している人がいるんですね。

なので、そのポーズ素材を使い簡単にポーズをつけようと言う訳です。

まずは一番最初の「素材をさがす」ページに移動します。そして「種類」カテゴリーの中にある「ポーズ」タグをクリック。すると3Dモデルのポーズのデータのみを検索することが出来ます。

 

検索したら好きなポーズ素材を選び、先ほどのキャラモデルの時と同様の方法でダウンロードします。

※無料表記がないものは、やっぱり有料です

 

ポーズをダウンロードしたら、念のためクリスタを再起動します。

再起動したら、先ほどの直立したキャラモデルにポーズアイコンをドラッグ&ドロップ。これでキャラにポーズが付いたと思います。

※画像では「膝立ち」のポーズがドラックされていますが、それは画像作成の都合です(汗

 

「CLIP STUDIO PAINT」について

「CLIP STUDIO PAINT」は公式サイトから体験版がダウンロードできるので、パースで困ったら試してみるのも良いですよ。

クリスタをPROを試す

 

他にもクリスタの記事を書いているので、種類や価格で悩んだら参考にしてみてください!

クリップスタジオの違い
どれがいいの?クリップスタジオの種類と違い

クリップスタジオの「DEBUT」「PRO」「EX」について

続きを見る

マンガ用の機能がプラスされたクリスタEX
マンガ専用の機能がプラスされたクリスタEX

マンガを描く人向けのソフト「クリスタEX」のマンガ専用機能を紹介しています

続きを見る

クリスタ 安く
クリップスタジオを1番安く買う方法

クリスタを安く買う方法や、バリュー版について紹介しています

続きを見る

-イラスト, クリスタ

Copyright© ima-color , 2018 All Rights Reserved.