定番のクリスタとその他のペイントソフトをサクッと比較

クリスタとその他のペイントソフトとの比較

この記事ではペイントソフトのとしてよく名前の挙がるソフトをサクッと比較したので、どのソフトを使うか迷っている人は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

各ペイントソフト比較表

※この比較は主観によるものです

  PC版クリスタ PC版フォトショップ SAI メディバン

イラスト
レーター

価格

PROは5000円
EXは23000円

月額980円 5400円 無料 月額1680円
Windows
Mac ×
Android × × × ×
ios × × × ×
マンガ
イラスト
デザイン
ライセンス
(インストールできるPC)

1ユーザーが管理するPC2台まで

PC2台まで
※同時起動は不可
1ユーザーが管理するPCは無制限 無制限 PC2台まで
※同時起動は不可

 

ipad版クリスタについて

「クリスタ」にはipad版があるのですが、こちらの料金は買い切りではなく月額制となっています。

料金は「PRO」だと月額480円。また年間契約すると少し割引してくれるみたいです。下記は「App Store」からの引用

PRO:480円/月 2,800円/年(ひと月あたり240円)
EX:980円/月 7,800円/年(ひと月あたり650円)

CLIP STUDIO PAINT 漫画・イラスト制作

 

独断と偏見によるおすすめのペイントソフトを紹介

とは言え、初心者の方だと表を見ても迷ってしまうと思うので、独断と偏見によるおすすめソフトを紹介します(笑

って結局いつも通りのおすすめじゃん!
まぁそういわずに(笑
ちなみに紹介するのは基本的にPC版のソフトだよ

デジタルイラスト初心者が1番最初に買うならクリスタがおすすめ

もしデジタルイラストをはじめて描く人がはじめてペイントソフトを購入するならPC版「クリスタPRO」をすすめます。理由は「クリスタPRO」が万能だからです。(あと5000円の買いきりだから)

また、この先イラストを続けるか分からなかったり、一時的にペイントソフトが欲しい・・・なんて人にはフリーソフトの「メディバン(無料)」も良いですね。

あとスマホしか持ってないけど、すぐイラストを描きたいと言う人にも「メディバン(無料)」かな。

 

ちなみに、最初から長編マンガを描くと決めているならPC版の「クリスタEX」が良いと思います。

用途に合わせたおすすめのペイントソフト

では次は用途に合わせて、おすすめのペイントソフトをサクッと紹介します。

PCでマンガを描くなら・・・

おすすめは「クリスタEX」です。

ただ1~5ページ位なら「クリスタPRO」や「メディバン」でも可能です。何ページもある長編マンガを描くとなるとちょっと大変ではあるんですけどね・・・

PCでイラストを描くなら・・・

実はイラストなら比較したどのソフトでもけっこう描けますし、プロもいます。でも1番イラストが描きやすいと人気なのが「クリスタPRO」ですね。(もちろん「クリスタEX」でもOKですが高いので・・・)

「クリスタPRO」は書き味が良く、価格も5000円なのでおすすめ。

まずはフリーソフトで・・・と言うなら「メディバン」が良いと思います。

PCでデザインや写真の編集なら・・・

これは「フォトショップ」です。もともとデザインや写真の編集に特化したソフトなので、さすがの「クリスタ」も勝てません。

じゃあ「SAI」と「イラストレーター」はどうなの?

まず「SAI」ですが、このソフトは5400円の有料ソフトです。昔はかなり人気のあったソフトですが、今は「SAI」よりも高機能の「クリスタ」が5000円で購入できるため廃れてしまいました。

フリーソフトでもないため、無料で使ってみたいと言う人にもおすすめできませんしね。(30日間だけなら体験版があるけど・・・)

ですので今あえて「SAI」を選ぶ理由はないでしょう(汗

次に「イラストレーター」ですが、こちらのソフトは初心者には向いていません。

「イラストレーター」は他のソフトと違って気分の赴くまま線を描く・・・と言うソフトではないんですよね。点を打っていって、それを繋げて線にするみたいな描き方になるので(汗

描くというよりも、作るといった方がしっくりくるような感じですかね?

スポンサーリンク

ペイントソフト購入前にやりたい事を明確にする

「クリスタ」は確かに優秀なソフトですが、やりたい事によっては「クリスタ」より優秀なソフトは沢山あります。

ですので、まずは自分がやりたい事を明確にしてどのソフトを選ぶと効率がいいか(楽しいか)を考えるといいと思います。

そんな感じです!

 

-イラスト, クリスタ