クリップスタジオのはじめ方

クリップスタジオ関連の記事をカテゴリーごとに整理しました。

クリスタがおすすめな理由

こちらの記事で「クリスタ」がオススメな理由をまとめました。「なぜクリスタが良くおすすめされているのか?」と言う人は読んでみて下さい。

ピクシブで利用率ナンバー1のクリップスタジオの特徴

クリップスタジオを使うメリットの紹介

続きを見る

 

クリスタとの他のペイントソフトとの比較記事

クリスタとその他のペイントソフトとの比較
定番のクリスタとその他のペイントソフトをサクッと比較

定番のクリスタとその他のペイントソフトをサクッと比較しました。
ソフトの購入を考えている人は参考にしてみてください。

続きを見る

 

こちらは「SAI2」の新機能についてまとめた記事になります。「SAI2」は現状ではおすすめする要素はないですが、こんな風に進化しているよって言う記事ですね(笑

アップデートされたSAI2の新機能を紹介!文字も入力できるよ!

進化した「SAI2」と「クリスタ」を比較します!

続きを見る

クリスタ「DEBUT」「PRO」「EX」の違いについて

「クリスタ」には3つの種類がありますが、その違いについての記事になります。

クリップスタジオの違い
どっちがいい?クリスタPROとEXの違いはマンガ機能のあるなし

クリップスタジオの「DEBUT」「PRO」「EX」について

続きを見る

 

マンガ専用機能がプラスされた「クリスタEX」

「クリスタEX」は「クリスタPRO」にマンガ専用の機能がプラスされたモデルになります。

「クリスタPRO」でもマンガを描く事は出来ますが、「EX」のマンガ専用機能を使えば作業時間を短縮する事が出来るため本格的なマンガを描くなら「クリスタEX」の方が便利です。

こちらの記事では「クリスタEX」について詳しく紹介しているので興味があれば読んでみてください。

マンガ用の機能がプラスされたクリスタEX
マンガ専用の機能がプラスされたクリスタEX

マンガを描く人向けのソフト「クリスタEX」のマンガ専用機能を紹介しています

続きを見る

 

クリスタ体験版は制限解除して全ての機能を使おう

「クリスタ」にも体験版があるのですが、「クリスタ」の体験版は普通に使うと全ての機能が使えません。

ですので全機能を使う方法をこちらの記事にまとめました。

クリスタの無料体験版ダウンロードと制限解除について

クリスタ体験版はインストールしただけでは機能に制限がかかってしまいます。その制限を解除する方法を紹介します!

続きを見る

 

クリスタを安く買う方法

どうやって購入すれば「クリスタ」が1番安く変えるのか?を紹介しています。

クリスタを安く買う方法
クリップスタジオを1番安く購入する方法

クリスタを安く買う方法や、バリュー版について紹介しています

続きを見る

 

アップグレード優待を使ってお得にEXにする方法

クリスタにはアップグレード優待というシステムがあり既にクリスタを持っているとお得にEXに出来るかもしれません。

その事について下記にまとめましたので、後から「やっぱりEX使いたい・・・」となった人は参考にしてみてください。

クリスタのアップグレード優待
【PC版】アップグレード優待でクリスタPROからEXへ乗り換える方法!

クリスタPROをアップグレード優待を使ってEXにする方法です!やり方が分からない方は参考にしてみてください。

続きを見る

 

クリスタを買う前に読むおすすめ記事

「クリスタ」購入前の気になる疑問と、クリスタを1番安く買う方法についての記事になります。

クリップスタジオを購入する前に確認したいQ&A

クリスタを購入する際によく出る疑問をQ&Aとしてまとめました

続きを見る

 

初心者からのデジタルイラストのはじめ方

はじめてデジタルでイラストを描く際の必要な機材についてまとめました。

漠然となにが必要なのかな~と思っている方は参考にしてみてください。

デジタルイラストの始め方
はじめてのデジタルイラストに必要な機材と選び方

デジタルイラストで必要な機材と、選び方を紹介しています!

続きを見る

 

また「クリスタ」用のPCの選び方についても記事にしました。

クリスタが処理落ちしないPC
クリスタが処理落ちしないデスクトップパソコンの選び方

クリスタの推奨スペックを満たすPCの選び方についてまとめました

続きを見る

 

クリスタの使い方

「クリスタ」を使っていてつまづいた点や、こんな方法もあるよ?みたいな事を記事にしました。

パースで迷った時に助かるクリスタの3D機能

パースが楽にしてくれる、クリスタの3D機能の紹介

続きを見る

クリスタ フキダシ 色 変更
クリスタでフキダシの色や太さを変更する方法

1度作ってしまったフキダシの色と太さの変更方法

続きを見る

クリスタ 別名で保存について
「別名で保存」の落とし穴。クリスタでは「複製を保存」を使え!

クリスタでフォトショップと同じように「別名で保存」する方法について書きました。

続きを見る

クリップスタジオのタイリングについて
クリスタのタイリング機能でいい感じの背景を作る方法

クリップスタジオのタイリング機能について紹介しています。使うと、ささっとクオリティーUP出来るので知らない人は試してみてください。

続きを見る