PCのサブ機としてMacBook Airを買う!

更新日:

いつもWindowsばかり使っているのですが同じOSを使い続けていると、たまに違ったOSはどんな感じなんだろうな~と気になったりしませんか?隣の芝生は青く見えるというか。。。

そんな訳で最近Macが気になっています。中でもMacBook Airが特に。ノートPC自体使用した事がないですが、MacBook Airはとてもカッコ良い。アルミから削り出したボディーが素敵すぎる。そんな素敵すぎるAirだけどなぜ今まで購入するに至らなかったかと言うと、Airのデザインは凄く引かれるモノがあったのですが、今までAirが必要と思った事が皆無だったから。Mac高いですしおすし。。。

でも今回はいつも使っていたタブレットの調子が悪くなったので、タブレットよりも作業のしやすいノートが欲しいと言う事で前々から気になっていたMacですよ!

スポンサーリンク

じゃあ、どんなMacBookAirを買おうか

そんなわけでサブ機としてMacBook Airを買うとして、Airにはモニターのサイズに11インチ、13インチと種類があったり、メモリやCPUなんかもカスタマイズ出来るのでまずは下調べから。やっぱり高価な買い物なので慎重に考えねば。(後から増設も出来ないようなので)そんな訳で軽く検索してみると、こんな感じのまとめが。

NAVER まとめ

「NAVER まとめ」でちょうど良いAirのまとめがあったので転載します。

Mac Book Air 11インチか13インチか!カスタムするかしないか!迷っている人へ

やっぱりみんな色々悩んでるんだなぁ。

僕も画面サイズを11インチと13インチで迷っていて、サブ機だから11インチでも良いのかなと思いつつも、使ってるうちに不満が出て来てやっぱり13インチにしておけば良かったってなりそうだし、どうすしようかな。11インチの方がお財布には優しそうだけど(汗

と色々考えた結果、こんな感じになりました

今回僕が買おうかなと思ったAirの仕様はこんな感じになりました。

  • 画面サイズは13インチ(バッテリーの容量も11インチより大容量だし)
  • CUPはデフォルト(ネットやブログ位なら十分か?)
  • メモリは4Gを8Gに変更
  • キーボードはJISからUSキーボードへ変更

他にもカスタマイズできる場所はあった気がするけど、個人的にはこれ位で良いかと。キーボードは今までJISしか使っていなかったので今回はUSキーボードに。前から興味もあったし、USキーボードの方がすっきりして見栄えも良さそうなので。最初はUSキーボードに慣れないかも知れないけど多分何とかなる。。。はず(笑

因みにカスタマイズすると量販店で買うのではなく、AppleStoreで注文する形になるようです。そのため量販店よりも値が上がってしまうという罠が。。。因みにApple公認のMac Collection AKIBAなる店が秋葉原にあるらしく、カスタマイズしたモデルでも、在庫があれば即日持ち帰ることが出来るそうなので、後日Mac Collection AKIBAに行ってみようかと思います。

 

-Apple, Mac

Copyright© ima-color , 2019 All Rights Reserved.